いこの読了本備忘録。

読んだ本の覚え書き、みたいな。キャラクター小説多め。

神社で引き寄せ開運☆

 

 

2017/09/17読了。

所謂神社への参拝方法などのマナー本やハウツー本になるかと思いますが、書き方や視点が少し普通のその手の本とは違いました。

普段から神社ガイドをされている方が書かれた本なので「実際に神社にお参りする時に知っておいたら得する本」という感じでした。

そう、「得する本」!

知らなくてもお参りはできるし、その手の本を一冊でも読めば大体他の本も同じことが書かれてるから大丈夫だけど、この本はそういう本では補完ができない部分をフォローしてくれていた気がします。

無論、初心者向けの基本マナーも書かれてますが、より実践に近いことが書かれていたというか。

痒いところに手が届く内容と言いますか。

普通の神社参拝ハウツー本と併せて読んでいただければと思います。

 

特にありがたかったのは「お願いの仕方」

どうお願い事をすれば叶いやすいのか、根拠も併せて書かれていて役に立ちました。

おみくじや御朱印の保管方法などについてもアドバイスがあって助かりましたし。

女性らしい細やかな内容になっています。

 

神様が見えると仰る方なので、時々「うん?」と首を傾げる内容がない訳ではないですが(信じない人は信じない内容が書かれていることもある)その他は良書だと自分は思います。

もう少し踏み込んだ内容に触れたい神社好きの方、いかがでしょうか。