いこの読了本備忘録。

読んだ本の覚え書き、みたいな。キャラクター小説多め。

日本人が知らない 神社の秘密

 

日本人が知らない 神社の秘密

日本人が知らない 神社の秘密

 

 

2017/05/24読了。

神社の参拝方法や神社に関わる固有名詞の解説に始まり、神社の成り立ちについての歴史やお祭りの内容、中にはユニークな個性を持つ神社の紹介などなど、神社に関係する話を72項目に渡って掲載している一冊。

基本的に初心者に優しい内容で、神社にお参りに行くけど詳しくないなという人が読むと、勉強になる話が多いかと。

よくお参りして、ある程度は分かっているよという人でも、トリビアな話(例えば、海中・空中にある神社の話、アニメの聖地になっている神社など)も紹介されているので、楽しめると思います。

割とフランクな書かれ方をしているので(失礼がない程度にくだけている)文書的にも読みやすいです。

普段本にあまり接していない人にも配慮されている気がします。

 

最近出たばかりということもあり、「君の名は。」に絡めた話も出てきます。

インターネット参拝もできる最近の神社事情も書かれていて興味深かったです。

 

日本は海外から来た文化もいいところを受け入れて、それで日本風にしてしまう寛容さ、順応度があると思いますが、この本を読んでいて、神社や神道にもその片鱗が見えるのだなと驚いた次第。

神社を見れば、日本という国の気質も見えてくるのですね。

また勉強になりました。

神社に参拝の際はぜひお手元に。

普段のお参りも楽しくなったり、充実したものになると思います。