いこの読了本備忘録。

読んだ本の覚え書き、みたいな。キャラクター小説多め。

ビブリア古書堂セレクトブック ブラック・ジャック編

 

 

2017/03/19読了。

文庫本なのですが、中身はがっつり「ブラック・ジャック」の漫画でびっくり。

「ビブリア古書堂」の作者さまがセレクトした13話が収録されています。

各話の最後に、「ビブリア古書堂」の作者さまによる解説もあって親切設計。

 

ブラック・ジャック」は小学生の時にちらっと立ち読みしたくらいでほぼ未読だったので、興味深く読んだ次第。

特にピノコの初登場回が読めたのは大感激でした。

噂で聞いてはいましたが、こんな衝撃的な回だったとは。

 

他にも、ブラック・ジャックの色々な人間性が見られる話が多く「こんな一面もあったのか」と驚かされること多数。

いい話のセレクトだったように思います。

まさに初心者向けの作品集。

「ビブリア古書堂」で興味を持った方も、久々にブラック・ジャックを読みたくなった人も楽しめると思いますよ。