
いこの読了本備忘録。

読んだ本の覚え書き、みたいな。キャラクター小説多め。

一目置かれる大和言葉の言いまわし

 

一目置かれる大和言葉の言いまわし (宝島SUGOI文庫)

一目置かれる大和言葉の言いまわし (宝島SUGOI文庫)

 

 

2017/02/03読了。

一目置かれるというか、ビジネスシーンで役立ちそうな大和言葉が文例付きで紹介されていました。

いざという時、こういう言葉がするっと出てくる人は尊敬できます。

知ってはいるけれども、自分がいざ口頭で言えるかというと無理だと思うので。

 

ただ「こういう言い方をすれば好感を持ってもらえるかもしれない」というニュアンスの文が随所に出てきはしましたが、本当に上司にこの言い方をして、こちらの真意がちゃんと伝わるかどうかは少し怪しい気がしました。

美しい言葉ではあるのですが、一般的ではないので、「何その言い方?」と首を傾げられ、伝わらないような。

平成生まれも現場に増えてきた現在、大和言葉は使いどころが難しいかもしれません。

決してなくしてはいけない言葉ですけどね。