いこの読了本備忘録。

読んだ本の覚え書き、みたいな。キャラクター小説多め。※ネタバレにはあまり配慮できてませんのでご注意を

2016年読了本まとめ

いつもは、読了した本の感想を軽く書いているのですが、今回は2016年最後ということで、今年読了した本の中から、個人的に印象に残っている作品を改めて挙げてみようかと思います。

 

【2016年読了本 個人的BEST3】

  • 2016年に読了した本、かつ2016年に発売した本に限る。
  • シリーズものの場合は、2016年から始まったものに限る。

 

【1位】「こひすてふ」 (メディアワークス文庫) 作者:土屋浩(敬称略)

こひすてふ (メディアワークス文庫)

こひすてふ (メディアワークス文庫)

 

不動の年間1位でした。

平安時代にタイムスリップした女子高校生と歌人壬生忠見との恋物語

タイムスリップ後の彼女の身の置き方を丁寧に書いていたし、何より作中に登場する「歌」の力強さが、暴力的なまでに凄かった。

もうエネルギーが凄まじかったです、無論いい意味で。

与謝野晶子の詩の使われ方も凄く印象的でしたし、見開き1ページに渡る主人公の恋の詩もまた凄いのです。

ぜひ他の人にも読んでほしい作品です。

好き嫌いは割れると思いますが、好みにはまれば、どっぷりはまる作品かと。

 

読了当時の感想はこちら。

ico-book.hatenablog.com

 

 

【2位】「おいしいベランダ。」シリーズ (富士見L文庫) 作者: 竹岡葉月(敬称略)

既刊2冊。

一人暮らしを始めた女子大生と、そのお隣に住む口の悪い社会人男性(ベランダで家庭菜園中)の何とももどかしい恋物語

出てくる野菜料理がおいしそうだし、主役2人の歯に衣着せない掛け合いがコメディ調で面白いし、引っ付いてからの方が困難が待っていた恋愛ものとしても楽しめる。

男性の性格がツボにはまれば、かなりはまる人ははまると思います。

アパートなどのベランダで家庭菜園をする際の参考にもなってお得であります。

 

読了当時の感想はこちら。

ico-book.hatenablog.com

ico-book.hatenablog.com

 

 

【3位】「キリンの子 鳥居歌集」 作者: 鳥居(敬称略)

キリンの子 鳥居歌集

キリンの子 鳥居歌集

 

3位は非常に悩んだんですけど、印象に残った作品ということで、鳥居さんの短歌集を挙げさせていただきました。

小説以外を読むのも珍しいし、そもそも短歌集を読んだのは初めてくらいのレベルでしたが、それにしてもこれも「歌」の力を思い知らされる1冊です。

心が弱っている時に目を通すと、下手すると引きずりこまれるかもしれません。

かなり衝撃的な歌が多いです。

だからこそ、力の強い歌が多いです。

うまく表現できないのがもどかしいですが、とにかく凄く本です(語彙貧困)

 

読了当時の感想はこちら。

ico-book.hatenablog.com

 

 

以上、2016年発売の作品からBEST3を選ばせていただきました。

何かの参考にしていただければ幸いです。

 

 

後、2016年発売ではなかったり、2016年以前から続いているシリーズものですが、個人的にオススメな作品をさらっと挙げておきます。

詳細や感想については、読了当時の記事を参考にしてください。

 

「筆跡鑑定人・東雲清一郎は、書を書かない。」 (宝島社文庫) 作者: 谷春慶(敬称略)

ico-book.hatenablog.com

こちらは2冊目も出ています(2冊目も読んだのですが、記録つけてないのでリンク省略)

 

 

「京都寺町三条のホームズ」シリーズ(双葉文庫) 作者: 望月麻衣(敬称略)

ico-book.hatenablog.com

ico-book.hatenablog.com

今年発売した中で、ようやく主役2人が恋仲になった巻と、初の長編となった巻を。

2016年京都本大賞にも選ばれた作品です。

このシリーズは本当にオススメ。

 

 

QED ~flumen~月夜見」 (講談社ノベルス) 作者: 高田崇史(敬称略)

ico-book.hatenablog.com

本編としては完結している「QED」ですが、今年新作が出て嬉しい悲鳴を上げたところ。

個人的には、早くタタルさんと奈々ちゃんがどうなったのか教えてほしいところなのですが。

 

 

以上、これにて2016年のまとめとします。

 

今年は沢山の方にブログを見ていただけたようで、本当にありがとうございました。

こんな感じで来年もブログ更新していきますので、よろしければお付き合いいただければ幸いです。

来年もどうぞよろしくお願い致します!