
いこの読了本備忘録。

読んだ本の覚え書き、みたいな。キャラクター小説多め。

宮沢賢治という生き方

雑誌 歴史

宮沢賢治という生き方 (別冊宝島 2453)

宮沢賢治という生き方 (別冊宝島 2453)

2016/05/22読了。
今更ながら、宮沢賢治にチャレンジ中で、詩集やら童話集やらを読んでは浸っているのですが。

新編宮沢賢治詩集 (新潮文庫)

新編宮沢賢治詩集 (新潮文庫)

新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

この2冊は読了済。
で、読んでいると、彼自身のことをもっと掘り下げて知りたいと思い出しまして。
こういう本に略歴は付いているのですが、それよりは詳しいのを読みたいなと思っていたところで、書店で見かけたのが、この本。
運命だと思いましたね。

初心者に優しい分かりやすい構成で、生涯を振り返りつつ、友人のこと、恋愛のことなどを別途ピックアップしてありました。
また、宮沢賢治作品にはつきものの鉱石の紹介もカラーであったのが感激でした。
分かりやすい!
宮沢賢治好きクラスタさんには読んでほしい1冊です。