読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いこの読了本備忘録。

読んだ本の覚え書き、みたいな。キャラクター小説多め。

四つ葉坂よりお届けします 郵便業務日誌

四つ葉坂よりお届けします 郵便業務日誌 (集英社オレンジ文庫)

四つ葉坂よりお届けします 郵便業務日誌 (集英社オレンジ文庫)

2015/10/27読了。
現代日本のような、少し昔の日本のような、近未来の日本のような、ちょっと不思議な世界観でした。
郵便屋で起こる事件を解決する話かと思いきや…いやまあ、確かにそういう話ではあるのですが、もう少し癒し系の雰囲気かと思いきや、思いの外殺伐としていたという。

それよりも、ですます口調の主人公の一人称の地の文が、地味にきつかった。
ですます口調でも、苦手なタイプのですます口調キャラだったから余計か。
(馬鹿でよく喋る、図々しいというか、遠慮を知らない系の丁寧口調)
これは、主人公を好きになれるかどうかで、印象が変わるかと。
自分は、ちょっと想像していた方向と色々なものが違いすぎて(作品の雰囲気だったり、キャラ設定だったりが)ちょっと残念だったかなと思います。
個人的にですが。