
いこの読了本備忘録。

読んだ本の覚え書き、みたいな。キャラクター小説多め。

からくさ図書館来客簿 第四集 ~冥官・小野篁と夏のからくり~

小説(作家名な行)

2015/10/02読了。
大好きなシリーズも4作目。
これまでに登場したキャラクターが、使い捨てにされず、また新たな話や縁を運んでくるのは、嬉しいです。
また、時子様にとっても、ある意味、篁にとっても試練な話。
まさか、研修みたいなものとは言え、一時的なものだったとはいえ、2人が離れる話が出てこようとは。
お2人の人間の生としては時間が止まってしまっていますが、人物の成長としては、作品が進むに連れて進んでいるなと感じさせてくれたエピソードでした。
また、今回も情景描写が美しかったですしね。
読んでいる間、本当に癒されました。

このシリーズを読む度に毎回書いていますが、今回も懲りずに書いておく。
この図書館、何処に行けば実在しますか。
あれば、常連さんになって通い詰めるのに!
美味しい紅茶に本、時折「みちなし」話とか、最高ではないか!!
じたばた。