いこの読了本備忘録。

読んだ本の覚え書き、みたいな。キャラクター小説多め。

ここまでわかった! 新選組の謎

2015/8/12読了。
見覚えのある文面が続くなと思っていたら、以前買ったけど全部を読みきれなかった「歴史読本」の新選組特集号を文庫版にリライトしたものだったと後から気付く。
何年か越しにようやく読了できました。
文庫版ありがたい。

前半は、何を今更な基礎的話なので、さらっと読んだのですが、後半の新説や独自解釈、新しく出てきた史料に基づく話などはマニアックで興味深かったです。
この前半、後半との濃度の差が凄い。
新選組のことはある程度知ってるよという人でも、後半部分は面白く読めるのではないかと。