
いこの読了本備忘録。

読んだ本の覚え書き、みたいな。キャラクター小説多め。

平安うた恋語 花嵐と銀の少将

平安うた恋語  花嵐と銀の少将 (角川ビーンズ文庫)

平安うた恋語 花嵐と銀の少将 (角川ビーンズ文庫)

 

2015/7/14読了。
非常に読みやすい平安ものという印象。
乙女向けのライトノベルだからというのもあるのですが、文章の雰囲気に堅苦しさや、古文独特のとっつきにくさがないというか(個人比)
和歌の解釈がどうしても説明的過ぎて「そこまで懇切丁寧に説明せんでもええがな」と思う部分もありましたが、毒殺未遂事件の謎解きもあったり、堅物なヒーローとの無論ニヤニヤできる恋物語も楽しめたり、想像していた以上に面白い作品となりました。
是非、続編にも期待したいところ。

そういえば、この方の以前のシリーズも、切ないながら先が気になって一気読みしたなというのを思い出しました。
そうか、好みなのか、この方の話が自分的に。
なるほど、妙に納得。