
いこの読了本備忘録。

読んだ本の覚え書き、みたいな。キャラクター小説多め。

歴史REAL古代史の謎

歴史REAL古代史の謎 (洋泉社MOOK 歴史REAL)

歴史REAL古代史の謎 (洋泉社MOOK 歴史REAL)

2015/6/6読了。
発売日直後くらいに買ってはいたんですが、途中で別の歴史雑誌に浮気しちゃったので、読了が遅れてしまった。
無念。

ほぼフルカラーでキーワード別、例えば「前方後円墳」「邪馬台国」「倭の五王」など項目別、そして当時の地方豪族ごと(というか国別)での解説になっているので、読みやすく分かりやすい。
個人的に地元の吉備国が取り上げられていて、嬉しいこと嬉しいこと。
割と最新の話も採用されているので、読んでいて色々勉強になりました。
巻末にはQ&A式で、当時の文化についての解説もあり、これも興味深かったです。
また古墳めぐりしたくなりました。